グラス一杯、なにかを

とりあえず書き置く癖からつけようぜ

2019-01-01から1年間の記事一覧

誕生日はB’zのホットパンツ探して過ごした

32歳の誕生日は、某宅にてYouTubeでB’zのホットパンツ姿の動画を探しながら迎えた。 マジやで。 いやはや先日、友人とハッピーアワーのワインボトル1000円キャンペーンでノリノリになってしまい、その勢いでカラオケに行った。 最初は二人で飲んでいたけれ…

松永天馬殺人事件 20190209神戸元町

あの事件は何せ「映画」なので、上映できる場所さえあればどこでだって繰り返し発生してしまう。松永天馬は東京・大阪・京都…日本のあちこちで映画の中で何度も殺された。その都度、観客の心中に何かが起きたり、起きなかったり。 一つ言えることは、どこで…

松永天馬殺人事件 20190119京都出町座

映画なんだから、結末は何度見たって一緒のはずだ。撮られた映画は、フィルムに焼き付けられ、再生されるシーンとされないシーンとが切ったり貼ったりで再構成されを経て、未来に書き換え更新される可能性を奪われた、ひとつの完成系の過去になる。完成され…

松永天馬殺人事件 20190104 大阪

帰省先での滞在を一日早く切り上げて、伊丹空港へ降り立つ。一日早く実家を出た理由は、当然実家の面々には言えなかった。観たい映画があって、その関連のイベントがあるとだけ説明した。 梅田を歩いていて偶然職場の同期とすれ違う。横断歩道で手を振り行き…

孤独を殺さないでくれ

誰にも理解されない、なんて拗ねたことは言わない。誰にも理解されないし、理解される必要のない幸せがある。 その幸せは、内にある。誰かの容易い共感も同感も決して許さないほどの、自分一人の感性の内々の奥にある。 自分の殻、と世間一般的には破った方…

退屈な大人の遅すぎるノスタルジー、こんなことを言い始めたらとうとうBBAだ

理屈抜きに何かを感じる、ということが年々難しくなっていく。 理屈抜きに聴いた音楽や観た芸術作品に泣きたくなったり、理屈抜きに歌を歌おうと試みてみたり、理屈抜きに小説を書きたいという衝動に駆られたり、理屈抜きにその場を楽しむことが難しくなって…

美術館で少しばかりくらくらしてしまうときの話

美術館に一歩足を踏み入れる。著名な建築家が丹念に柱や壁や床やのすがたかたちを計算して組み上げて、人間が人の手で作り上げた作品たちが、観られるための場を用意する静かな箱。今日は19世紀末ウィーンのグラフィック・デザインの特別展をやっていた。小…