グラス一杯、なにかを

とりあえず書き置く癖からつけようぜ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノスタルジック地方赴任

仕事のためだけに移り住んだ小さな町で、 仕事のためだけに建てられた鉄筋コンクリートのかたまりの中に、 仕事の人間だけで十数戸の小部屋の一角に自分の寝ぐらを置く。 かなわん。 オフィスから徒歩5分の場所に建てられた社宅は、働くためだけにとても利便…

知っているようで全然よそ者の町の路地で飲んだ時のこと

この春東京に転勤した友人が、この週末に京都に用事があるというので、 いつも一緒に遊んでいた数名で京都に集まることにした。 暑いときはいたく暑く、寒い時はえらく寒い京都は、連日ニュースになるこの2018年の酷暑のもたらす熱風を、不快極まりなく…

恋愛展開拒否シンドローム

転勤し、職場から近い社宅をあてがわれたので、 ちょうどNHKの朝ドラを見終えた頃に家を出ると丁度いい出勤時刻になる。 というわけで、「半分、青い」も何となくて見ているのだが、 このドラマ、観たいシーズンと観たくないシーズンに分かれる。 オフィス・…

アウトドア短パンは最高の部屋着〜patagonia バギーズショーツ〜

四月に転勤したのだが、転勤先の事務所はスポーツや野外活動が好きな人が多い。 インドアな私も「新しい職場の和」を重視した結果、否応なしに燦々とした太陽と、陽射しを受けて照り返す大地の合間を己の身を翻して躍動するタイプの日陰者には眩しすぎるアク…